上司、先輩からの手厚いサポートで安心して仕事を行うことができます。
趣味・休日の過ごし方
リモートワークが増えたので、運動がてら近所の公園などに散歩したりしています。
情報センター近くの長池公園は綺麗でおすすめです。
現在の仕事内容
2020年末から、客先での業務支援をしています。
業務内容としては、データの更新・連携のため毎日自動実行される処理(日次処理)のエラー対応や改修、データの集計・加工などを主に担当しています。
また、客先の部門では複数の独自システムを保有しており、制度改定等により改修が発生した場合などのシステム影響調査、改修作業なども業務内容の一つとなっています。
仕事の面白さ・やりがいを感じるのはどのようなときですか?
また大変だった経験などあれば教えてください。
客先常駐の為、お客様の声を直接聞くことによって業務関する知識が増えました。
なんのためにシステムがあるのか、どういう意図がありデータを作成するのかなど、ユーザ側の視点に立ち意味を持って仕事をすることに仕事の面白さがあると思います。
配属されてから覚えることが多く、また負荷の高いデータ集計を任されたときは大変でした。
ただ、データの整合性が取れたときや、そのデータ資料が役員会議の場で使用されいることでやりがいを感じています。
一日のスケジュール
09:00 (出勤 or テレワーク)メールをチェック、データの更新・連携のため毎日自動実行される処理(日次処理)の処理結果確認を行い、エラーが発生していた場合はリカバリ対応を行う。
10:00 成功事例等の共有を目的とした、PC起動時等に表示されるウィンドウ(ポップアップ)の内容更新や、集計ツールの作成や改修を行う。
~昼食~
14:00 所属チームの定例ミーティングにて進捗状況等を共有する。
16:00 役員会資料作成を行う。
17:15 退勤
メッセージ
上司、先輩からの手厚いサポートで安心して仕事を行うことができます。
1on1ミーティングとして、上司と1対1での面談を定期的に行っており、体調や仕事の悩みなども相談でき、有給休暇も取得しやすく働きやすい環境です。