趣味・休日の過ごし方
サッカー観戦・旅行・ゲーム
退勤後の時間や休日を使って趣味を楽しんでいます。
現在の仕事内容
お客様先で人事給与事務の業務支援をしています。
主な業務内容としては、届いた書類やデータの内容確認、分類して回覧資料を作成し各担当者へ連携したり
専用システムを使用して入力データの確認を行っています。
書類やデータの届くタイミングはまちまちですが、締め切りに間に合わせるように優先順位を立てて臨機応変に立ち回り
課のメンバーにも協力を仰ぎながら業務を進めています。
データの確認も、独自ツールを用いて正確かつ効率よく行っています。
仕事の面白さ・やりがいを感じるのはどのようなときですか?
また大変だった経験などあれば教えてください。
入社前までは人事給与業務と言われてもイメージが湧かなかったのですが、いざ自分が業務に関わると、当たり前のように支払われていた給料は勤怠情報、交通費、家族情報、社会保険料など複雑な確認過程を経て支払われていることを実感し面白さを感じています。
また、データを確認している際に自分で誤りに気付けた時はやりがいを感じます。
大変だった経験としては、繁忙期は正確かつ素早く書類やデータを処理することが求められるので、これらを両立させて滞りなく進めることでした。
一人では到底抱えきれない業務量が予め見込まれる際は、早めに業務の優先順位を立てたり、頼める業務は課のメンバーに協力をお願いする等の調整をできるよう意識しました。
一日のスケジュール
09:00 メール・郵便物の確認、入力業務
↓
11:00 回覧を回す
↓
12:00 休憩
↓
13:00 メール・郵便物の確認、入力業務
↓
15:00 回覧を回す
↓
16:00 データチェック
↓
17:15 退勤
メッセージ
サポートが厚い、優しい会社だと思います。
自分は第二新卒で別業界から転職し、初歩的なExcel関数しか扱うことができませんでした。
しかし、先輩方が時間を割いて分かりやすく教えて下さったり、資格取得支援制度を活かして勉強を行うことでMOS マスターを取得することができました。
その資格を得た過程での知識は、業務の効率を上げるといった部分でも活かせています。
プライベートの部分でも、前職では中々楽しめなかった旅行が、平日を絡めて連休を取得して楽しむことができています。優しい先輩方をはじめ、充実した休暇や資格取得支援制度、上司との月1度の面談や職歴に合わせた研修もあり、社員に尽くしてくれている印象です。