システム企画・設計・開発・運用・保守

共済業務のシステム開発・保守運用業務全般をお客様の事業所内で行っております。

お客様の声が直接聞こえてくる環境でもあり、厳しいご意見・要請をいただくこともありますが、直接”感謝”の言葉をいただけることもあり、より達成感が得られる仕事です。当然、業務知識・テクニカルスキルも必要ですが、コミュニケーション能力・理解力・柔軟性も求められます。

オープン系システム開発・保守

業務概要
  1. オープン系開発環境でのシステム開発。
    ユーザ要件から設計・開発・テスト・リリース・リリース後の保守対応。
    要件定義工程などの上流工程からのシステム開発全般。
  2. 独自システム・ツールの開発・保守運用
    お客様の部門独自のシステム・ツールの開発・保守運用の対応。
必要なスキル
  1. 開発言語:VB.NET、VB、Access、ExcelVBA、Java、Javascript、Jquery、python
    データベース:SQLServer、MDB・ACCDB(MS Access)
    その他:Spring Framework、SpringBoot、Bootstrap、UiPath、microsoft PowerPlatform、microsoft sharepoint
  2. 開発言語:Access、ExcelVBA 、PowerShell、DOSコマンド
    データベース:SQLServer、ストアドプロシージャ、WAHA
    その他:WinActor、UiPath、X-Qute、Node-RED、ClipBacket

人事給与システム開発・保守

業務概要
  1. 人事給与システムの開発・保守業務。
  2. ERPパッケージの設定変更(パラメータ設定)、及び独自外付けシステム(オープン系システム、ホスト系システム)の開発。
  3. 要件定義、設計、開発、テスト、本番反映、リリース後の保守まで全て対応。
必要なスキル

OS:Windows10、WindowsServer2016
データベース:SQL Server、Oracle、MDB(MS Access)
開発言語:VB.NET、VB6、VBA、Javascript、VBScript、COBOL

自動車共済システム 開発・保守/業務支援

業務概要
  1. 自動車共済・自賠責共済システムの開発・保守業務
    ホスト(IBMメインフレーム)環境でのCOBOL言語によるシステム開発(設計工程~保守運用まで)全般を対応。
  2. 自動車共済・自賠責共済システムに関する業務支援
    ユーザの自動車共済システム管理部門に常駐し、開発課題の要件整理・成果物検証・ユーザテスト・稼動検証および保守作業(問合せ対応・定例作業等)などを支援。
  3. 自動車共済・自賠責共済システム運用に関する業務支援
    ユーザの自動車共済システム管理部門に常駐し、自動車共済システム各種本番稼働スケジュールの調整、作成、通知などを支援。
必要なスキル

開発言語:COBOL (VS/COBOL) 、JCL
環境:IBM Z/OS

必要な業務知識

自動車共済、自賠責共済業務に関する知識

システム運用管理

サーバ運用・管理

業務概要
  1. ユーザ要件からサーバを設計、構築。
  2. 専用の監視ソフトを用いたサーバのハード・ソフトの稼動状況を監視、および障害対応。
必要なスキル

WindowsServer 2012、2016
Exchange 2013、Exchange Online
ツール作成(バッチ、スクリプト等)
ArcserveRHA

クライアント運用・管理

業務概要
  1. OA機器(パソコン・周辺機器)の各種設定やソフトウェア・システムの導入、および機器の貸出、移増設や管理。
  2. 障害対応を含めたメンテナンス全般。
必要なスキル

Windows10、office2016、office365、Outlook2013
VDI(仮想デスクトップ)
ツール作成(バッチ、スクリプト等)
イメージ作成ソフト関連

情報セキュリティ管理

業務概要
  1. ユーザーアカウント、メールアカウントの作成、管理。
  2. 業務システムの利用権限、サーバやフォルダ等共有資源へのアクセス権限の設定、およびそれらの管理。
必要なスキル

ActiveDirectory、Exchange2013

資源管理

業務概要
  1. ユーザーが利用しているリース資源の契約に関わる各事務手続
  2. ユーザーが利用しているサーバやソフトウェアに付随する保守契約に関わる各事務手続
必要なスキル

Microsoft Office(Excel,Access)
ユーザ対応力(対話力、文章力)

必要な業務知識

リースに関する知識

ヘルプデスク業務

ヘルプデスク

業務概要

OA機器(パソコン・周辺機器)管理、ソフトウェアについての問合せ・トラブル対応等のユーザーサポート業務全般。

必要なスキル

Windows10、office2016、office365、Outlook2013
VDI(仮想デスクトップ)
ツール作成(バッチ、スクリプト等)
ユーザ対応
Net work(Wi-Fi、フリーアクセス)

データ入力・ツール作成/共済事務/ユーザー業務支援

業務支援

業務概要

Office製品を使ったデータ入力・加工・集計等の資料作成やツール作成など、ユーザ各部門の事務支援を行います。 また、顧客システムやERPパッケージを利用した情報管理・事務作業を行います。

  1. 年金共済に関わる事務
  2. 帳票発送、在庫管理に関わる事務
  3. こくみん共済 coop ヘルプデスクへの業務支援
  4. 給与計算・社会保険計算・マイナンバー対応の事務・事務支援
  5. ユーザ各部の事務支援
必要なスキル

Microsoft Office(Word,Excel,Access,PowerPoint)

必要な業務知識

人事給与データ入力/マイナンバー対応事務
給与・経理事務/社会保険納付事務

TOP
TOP